PageTop







娘をひとり送り出した母からのメール

天気に恵まれた南土佐キャンプを無事終え、事務局はホッとしています。
保護者からの感想がぼつぼつ寄せられていますので、転載させて
いただきます。

小4の女子をひとりで送り出したお母さまからのメッセージです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

キャンプでは大変お世話になりました。ありがとうございました。

本人、とても楽しかったようで、土産話をしてくれるのですが、
次から次に起こった楽しかった出来事を伝えようと、気持ちが焦るようで、
何だか物凄く慌ただしい土産話を聞かせてもらいました。

こちらは質問をする隙もなかったので、今日辺り、もう一度
落ち着いて土産話を聞いてみたいなと思っているところです。

先生を先頭に子どもたちがフェリーから下りてきたとき、2泊3日で
築かれた一体感や子供たちのたくましさを感じることができ、
本当に行かせて良かったと思いました。

こちらでも、キャンプ中、親心が暴走してしまうという
小さな事件がありましたので、またお会いしたときに笑い話を
聞いて頂ければと思います。

昨日より自由研究に取りかかりました。
なかなか思うようなデータが取れず、本人いわく「先行き不安…」ですが、
また、ご指導いただければと思います。
どうぞよろしくお願い致します。

2泊3日、ハードスケジュールでしたのでお疲れのことと思います。
どうぞご自愛ください。

大変貴重な体験をありがとうございました。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

この子は女子の班長を務めてくれました。

さいわい、同学年の幼なじみを誘っての参加でしたので、
不安もなく、堂々とやりとげてくれました。

行きのフェリーの中では、初対面で緊張感のあった小1の女子や
小3の女子を「花いちもんめ」に誘い出し、すぐにうちとけるという
離れ業をしかけました。

いやー、たいしたもんです。

おかげであとあと、女子の団結がいっそう強固になりました。


sizetrimretouchIMG_1118.jpg


その小1の女子は、絶対お母さんといっしょでないと寝られないと
言っていましたが、なんのことはない、2晩ともちゃんと女子6人で
ぐっすり寝ていました。

案ずるよりも産むが易しですね。

[ 2016/08/02 21:22 ] 2016南土佐キャンプ | TB(0) | CM(0)

松山観光港を5分遅れで出港

ほぼ予定通りに到着します。
[ 2016/07/31 17:02 ] 2016南土佐キャンプ | TB(0) | CM(3)

南土佐キャンプ帰着時間

今15時30分です。
松山市内に入りました。

予定のフェリーに乗れそうです。

広島港着は、19時30分です。

お迎えをよろしくお願いします。
[ 2016/07/31 15:31 ] 2016南土佐キャンプ | TB(0) | CM(0)

キャンプ三日目の朝のようす

全員元気で朝ごはんを終えました。

カヌーの時間を確保するために、予定を10分早めて7:50に宿を出る
予定です。

全員がOKしましたので、トライします。

松山観光港で、インターネットの環境がなかったらブログの更新が
出来ませんので、更新がなかったら予定どおりだとお考え下さい。

では、行ってきます。
[ 2016/07/31 07:33 ] 2016南土佐キャンプ | TB(0) | CM(4)

2016南土佐キャンプ 第2日目のようす

◎今日のスケデュール
 黒潮町 8:00発 貸切バス  入野漁港 8:20着
 入野漁港 8:30発 (ホエールウォッチング)  12:30着
 
 中村13:00 (昼食)

 トンボ公園 14:00~16:00
 
 黒潮町到着は16:30でした。
 その後、昨日に引き続いて川遊びをしっかりしました。


◎健康状況
 皆、元気です。
 船酔いは数人が気分がすぐれませんでしたが、引き返すほどのことも
ありませんでした。

◎ホエールウオッチングのようす
 船は3そう出ました。
 あいにくニタリクジラを見ることが出来たのは第2班艇だけ
でした。山内くんがまずクジラを発見。
ほぼ同時に、マストの最上部の座席に座って海面をずっと眺めていた
K先生も発見。船長さんもすぐに気づき、船をゆっくりクジラに近づけてくれました。
 いったんクジラは潜ったのですが、数秒で浮上。真っ青な海の表面に
薄暗いクジラの影がまず大きく見え、すぐに水が割れて背中が現れました。
プシューと息を吹いてすぐに沈み込みました。
背中にある鼻の穴がかろうじて見えました。

sizetrimretouchIMG_1094.jpg


 その後、ふたたび現れそうなところで15分くらい待ったのですが、あいにく
二度とその姿は現れませんでした。

 この船長さんがクジラの出現を無線で他の船に連絡したのを受け、
第1班艇、第3班艇もかけつけたのですが、時すでに遅し。

 結局1,3班の人はこのクルーズでまったくクジラを見ることができず、
がっかりしている人が多かったです。

 とはいえ、瀬戸内海ではまず見られないトビウオが何匹も船の前や
横を飛んでいく様子はどの船でも見ることができ、感動でした。

 また、四国の陸地がほとんど見れなくなるまで太平洋の沖に出る
なんて、すごい体験だなあとおもいました。一瞬しかみられなかった
クジラの潮吹き(ブロー)は迫力があるなと思いました。

 そして、なんといっても太平洋の波を船がかき分けていく体験は
K先生以外ほとんどの人が初めてで、棒につかまらないでは
歩けないほどで、船の先端部に座ると上下に大きく揺さぶられ、
ジェットコースター以上のスリルでみんな大きな声を上げて
楽しんでいました。

何年か前の同じ企画のキャンプではやはり3そう船が出て、K先生の
船だけがクジラを見ることができたとか。
これで、6戦6勝だそうです。 

◎トンボ公園のようす
  トンボ公園では、ギンヤンマ、シオカラトンボ、ショウジョウトンボ、ハラビロ
トンボ、ハグロトンボ、チョウトンボ、またイトトンボの仲間も多く、まさに
トンボの楽園でした。
 小川にはメダカやハヤがたくさん泳いでいましたが、ジャンボタニシも
何個体か棲息していました。外来種で繁殖力が旺盛でなかなか
駆除できないとのことでした。

 学遊館のトンボ館では、トンボの標本がすごい数あって、びっくり。トンボに
ついてのクイズや、世界の昆虫の標本などがありました。
さかな館では、生きたピラルクやアカメなど、たくさんの淡水魚が展示されて
いました。

◎川遊び
 昨日に続いて川遊びの時間がありました。
 今日は、昨日のようすを聞いた女子たちもみんな水着になり、
お母さん方も水につかる覚悟で出現されました。
 収穫は、テナガエビで、6匹採れました。

sizeretouchDSC_8375.jpg


今日は、早めに記事を書きました。
いま夕食が終わりました。これから、体育館で遊びます。

昨日、今日と、たくさんコメントをいただき、ありがとうございました。
励みになります。

                     ブロガー T.K.& S.K.  

[ 2016/07/30 20:09 ] 2016南土佐キャンプ | TB(0) | CM(3)