PageTop







第5回 干潟観察会の感想

(事務局から)

去る10月25日、元宇品で開催しました今年度最後の干潟観察会に
ご参加いただいた方から、感想をいただいておりました。

これが、事務局の「迷惑メール」に振り分けられておりまして、
そのことが先ほど判明いたしました。

ずいぶんと前に送っていただいたのに、たいへんに申し訳け
ありませんでした。

ここに掲載させていただきます。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

元宇品 干潟観察会について

日時:平成27年10月25日(日)午後0時30分~ 干底は65cm

場所:広島市南区 元宇品 プリンスホテル裏の自然海岸

この日は日柄もよく色々な生き物の生態を見て、触れて、そして食べて
学ぶことができました。満潮から干潮に向かう時間帯で観察をしましたので
安全にも考慮していただき思い切り観察ができました。
(干潮から満潮は海水が満ちてきますので危険です!)

色々な生き物がいました。巻貝、二枚貝はもちろんカニやナマコなど。
タコもいましたし珍しい生き物、ギンポまで確認ゲットすることができました。

もちろんこれらは食べることができますので家に持ち帰り美味しく
いただきました。

我が家では、巻貝系はゆでてまちばりで中身を取り出して食べて、
二枚貝やカニは味噌汁に入れて、タコはゆでて冷まして刺身として食べ、
ギンポはかば焼きにして食べました。
その日は干潟観察=海鮮パーティーでした。美味しかったですよ!!

観察できる場所(=とれる場所)は、ほとんど全てと言ったほうが
いいですが、石の下にいます。あまり小さいと大きな彼らは隠れることが
できませんので、大きい彼らを狙うのであれば大体50~60cmぐらいの
石の下あたりがいいでしょう。特に満潮から干潮にかけて海の下に
あった石あたりがねらい目です!!

ここからは観察(収獲かな)についてのいくつかの注意点になります。

① あまり重たい石を動かすとなると腰を痛めるのでお父さん方は
お気を付けください。(笑)また石には小さな巻貝系がこびりついているので
素手では絶対にやめてください。軍手などして動かしてください。

② 動かした石はもとに戻してください。いてもいなくても小さな貝や
カニなどの家です。家を動かすと引越ししないといけないので
また家(=石)はもとに戻してあげてください。

③ 食べられないものもあります。先生によく名前を聞き、学び
(食べられるかどうかもですよ!)自己責任でよろしくお願いします(笑)
以上が宇品観察会(別名:海鮮料理の素材ゲットの会)の感想でした。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

sizetrimretouchDSC_1650.jpg


ご家族で参加なさったこのご一家は、お父様のご尽力により、たいへん
たくさんの生きものたちを見つけ、その一部をゲットされました。

いい観察会になりましたね。

[ 2015/11/18 15:12 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

第3回ジュニア科学研究発表会の研究発表タイトル

12月20日(日)に、「まちづくり市民交流プラザ」(袋町)で予定されている
「ジュニア科学研究発表会」のタイトルが決まりました。

1 「ぼくのかみコプターのチャンピオン!」 高須小1年男子

2 「スゴイぞ二枚貝のじょう化!」 高須小4年女子

3 「微生物は本当に水をきれいにするのか?」 
      大塚小5年女子/同4年男子(共同研究)

4 「カニのからだとあしの働き」 牛田新町小5年女子 

5 「ひび割れの研究」 なぎさ公園小6年男子2名/安東小5年男子(共同研究)

6 「海水魚の体の形とはたらき」 牛田中1年男子

7 「目指せ最強の防寒具」 修道中1年男子

8 「水中の微生物の種間競争」 ノートルダム清心中2年女子2名(共同研究)

9 「108円のモデルガンで音速測定」
       ノートルダム清心中3年女子/同2年女子2名/古田中2年男子(共同研究)

10 「塩生植物の研究」 ノートルダム清心中3年女子

sizeretouchR0011833.jpg

この中には、全国的に高く評価されたもの、大学の先生から
太鼓判を押されたもの、長年に渡って継続した集大成の作品などなど
聞き応えのあるものばかりです。


口頭発表の後、鳥越兼治 広島大学名誉教授による講評をいただき、
ポスターセッションに移ります。

彼ら彼女らは、全員がポスターを用意し、その前に立っておいでになった
皆様方からの質問に個別に答えたり、説明したりします。


申込み期間
 12月1日(火)から12月15日(火)

申込み方法
 「まちづくり市民交流プラザ」へ電話で。
  082-545-3911 

問い合わせ先
 「広島干潟生物研究会事務局」
  082-274-4100

なお、資料代として300円が必要です。


詳細は、ポスターをごらんください。

どうぞ、お待ちしています。
[ 2015/11/17 09:50 ] 研究発表会 | TB(0) | CM(0)

第3回 写真展・ジュニア研究発表会のポスター

いよいよ、写真展、研究発表会の期日が近づいてきました。

先週、広島市教育委員会から後援の承認が得られました。

そして今日、中国新聞社と広島ホームテレビから同じく後援の承認が
得られました。

未定稿だったポスターの印刷に、いよいよ入れます。

今日、未完成のポスターに写真を置いてみました。
あと、微調整して完成です。


paint3.png


どうぞ、多くの方に広報をお願いいたします。

また、どうぞお誘い合わせの上、おいでください。



[ 2015/11/10 22:25 ] 研究発表会 | TB(0) | CM(0)