PageTop







干潟研スタッフ、科学研究相談会に進出

広島干潟生物研究会では、観察会をとおしてこどもたちに
自然との触れあいの機会を与えています。

それとともに、自然のようすを写真に撮ったりスケッチしたり、
さらには、科学研究にまで高めるよう奨励しています。

このことによって、次の指導者を育成しようと考えているのです。

発足してわずか数年ですが、すでに大人相手に解説することが
できる子も育っており、今年の春高校を卒業した干潟ガールズは、
資格十分で、きっと卒業後は観察会や研修会などで活躍して
くれるでしょうし、現在高校3年生の子や中3の子らも、そう宣言して
くれていて、頼もしい限りです。

さて、その科学研究を奨励するためのバックアップ態勢がシニア
スタッフの課題です。

今年はそれを目指そうと、さっそく4人のシニアスタッフがエントリー。

毎年広島市こども文化科学館で行われている「科学研究相談室・
科学なんでも相談室」に便乗して、相談を受けてみることになりました。

相談会は昨日(7月26日)の午後1時から4時半まで行われました。


sizeretouchIMG_0490.jpg

たくさんやってきています。

sizeretouchIMG_0499.jpg

会場の中央には、過去の作品のコピーが並べられています。
また、インターネットも利用できるようにパソコンも一台置かれていました。


下の二人は、干潟研シニアスタッフの二人です。
いずれも医師ですので、科学はお手の物?

sizeretouchIMG_0496.jpg


下のスタッフは、教壇では理科を教えていた元中学校の校長です。
いわばプロですね。

sizeretouchIMG_0495.jpg

それに事務局から、高校でかつて理科を教えていたスタッフも加わり
4人で臨みました。


それぞれ7,8組の相談を受けましたが、時間の経つのがあっという間でした。

いい研究にまとまらなくてもいいから、とにかく夏休みに研究を通して
いろいろな知的な興奮を体験してもらいたいと願っています。

次回は8月16日。

研究の途中経過をもってくる子もいるとおもいます。
楽しみです。

                                  (事務局 くやみつお)

スポンサーサイト
[ 2015/07/27 12:38 ] 科学研究相談 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kankyouseibutu.blog.fc2.com/tb.php/137-8564a561