PageTop







有明キャンプ ヤスさん旅日記 5

旅日記 ⑤

夕食後一時の休憩をはさんで夜のミーティング。
一同ぐるりと円座になり、今回のキャンプで初めての対面スタイル。
自己紹介と旅の目的、目標の発表です。

sizeretouchIMG_0512.jpg

ちょっと声の小さい子、少しはにかみながらの子もいたが・・・体がまだちいさいんだし
突然の事だったものね・・・みんな(小1から中3まで)はっきり、きっちりと述べた。

そうなんだ、しっかりした気持ちを持ってこの旅に参加してる。
そして発表できる。素晴らしい子供達だ。
はて、最長老の私の一番の目的、目標はなんだろうか?と改めて考える。

成人は引き続いてミーティングを続ける。
子供達は 発案のお化け大会らしきものに興じていたようだ。

暑さの中の興奮の一日、初めて一人で外泊する子もいるだろう。
ちょこっとの小さな問題はあったようだけど無事一日目の夜は静かにふける。

リーダーがふとつぶやく。
「風呂から上がる時の注意をするのを忘れてた!」
汗を流しに行くと成る程 脱衣所が浸水したようにびしょ濡れだ!
「そうなんだ、浴室から濡れたままで上がってくる。
そりゃそうだ、家庭ではお母さんお父さんがバスタオルを持って待っててくれる。
石鹸付けた洗いタオルはそのままだからタオルしぼることもしないしね。」

こんな指導教育は どこで、いつ、だれがするんだろう?
そしてふと思う。私はこんなことをいつ身に付けたのか?
子供や、孫にこんなこと教えたっけ?


[ 2015/08/11 17:45 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

干潟研のHPにビックリ!

ブログの旅日記も、楽しく拝見しています(*^^*)
充実した旅の様子が伺えます♪
ところで、HPの方も、久々に見させて頂きましたが、その充実ぶりに、ビックリしました。
いっそうのご発展を期待しています(^_^)v
[ 2015/08/12 23:20 ] [ 編集 ]

姫さんへ

コメントありがとうございます。

旅に参加された方には思い出の復習になれば、
子供さんだけを送り出された親御さん、
また旅に同道できなかったお友達には
何となく雰囲気を味わってもらえれば幸いです。
それにしても長~~い3日間ですね。ご勘弁の程を!

[ 2015/08/14 21:36 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kankyouseibutu.blog.fc2.com/tb.php/144-7cf53ba7