PageTop







発表会スタッフの寄せ書き

昨年末の大イベント、ジュニア科学研究発表会に参加した
発表者、展示者、運営者の寄せ書きを残しておきたいと
おもいます。
今日(2016/01/09)、振り返りの会を事務局の教室で行っています。
ジュースとお菓子やパンを食べながら、2週間ほど前のことを
思い出しながら書いてもらいました。

学校名はあえて出さず、氏名はニックネームとします。
あしからず。

自ら発表や運営を名乗り出た19名の主体性のある子らの一言です。


blog100pic01HaHitrimretouchDSC_3818.jpg
小1 ひろくん

いちばんさいしょで、きんちょうしました。
かみコプターをとばすのは、とてもたのしかったです。
ポスターはっぴょうでは、いろんなひととはなせて
よかったです。
らいねんもがんばります。

blog100pic02HaHatrimretouchDSC_3651.jpg
小4 はま

わたしの弟が、トップバッターでちゃんとできるかとドキドキしましたが、
ちゃんとできたので、安心しました。
次は、わたしの番でしたので、はりきりました。
他の人の発表は、とてもおもしろかったです。
その夜は、とてもつかれました。

blog100pic03KItrimretouchDSC_3645.jpg
小5 こひめ

去年に引き続き2回目の発表でした。今年はスライドやポスター作り、
話す言葉を考えるのを、自分たちで進めることができました。
パソコンの操作もだんだん慣れて楽しくなってきました。弟とけんかをしたり、
迷ったこともあったけれど、いろいろな人に手伝ってもらい完成した時は
うれしかったです。本番でミスはあったけれど、最後までやり遂げることが
できました。中学生になったら司会やあいさつができるようになりたいです。

blog100pic04NIsizeretouchDSC_3624.jpg
小4 直太郎

今回はお姉ちゃんとの共同発表でした。
去年と比べて、パソコンを打つのが速くなったので、スライドやポスターを
作るのが楽しかったです。
お姉ちゃんとけんかをしたりおこられたり大変だったけれど、本番は上手に
できたと思うのでうれしかったです。

blog100pic05NCtrimretouchDSC_3793.jpg
小5 なっちゃん

私は二回目の発表でした。
きんちょうしたけれど、上手に出来たので
うれしかったです。
他の人の研究もすごかったです。
次はもっと上を目ざしたいです。

blog100pic06SKtrimretouchDSC_3877.jpg
小6 KPZcord2

発表、上手にできて、よかったです。
大勢の前で発表するのは、久しぶりだったので、
とても緊張しましたが、何度も繰り返した練習の成果
がでて、よかったです。
その後のご飯もおいしかったです(笑)。

blog100pic07KTretouchDSC_3862.jpg
小6 たかやん

発表楽しかったです。
僕はひび割れの研究をしました。
成功したのでうれしかったです。
これからもぼちぼち研究をしていきたいです。
よろしくお願いします。

blog100pic08SWtrimretouchDSC_3872.jpg
小5 わっか

今回が初めての発表だったので始まる前はきんちょうしましたが、
はじまったらきんちょうがやわらぎました。
でも、あまり口が回らなくてカミカミでした。でも、それは自分の全力
だったので後悔していません。
次回は、もっといい発表にしたいです。

blog100pic09SKtrimretouchDSC_3808.jpg
中1 しんじ

今回が大きい会場では初めての口頭発表だったので、
この会が始まる前はとても緊張していましたが、
実際に発表するとあまり緊張せずにできました。
いろいろな方からいただいたアドバイスを活かして来年も研究を頑張って、
また発表したいです。

blog100pic10SKtrim2retouchDSC_3459.jpg
中1 しょう

初めての発表でしたが、思ったほど緊張せずにすることができました。
めでたし、めでたし。
この発表会で、一番不安だったのはポスターセッションでしたが、
これからの課題や改善点がみつかったので良かったです。
今後も経験や実験を重ねて、よりいっそう良い研究をしていこうと思います。

blog100pic11ROtrimret1DSC_3575.jpg
中2 おっく―

今回は、初めての発表でとても緊張しました。
ポスター発表では特に、鋭い質問も多く、とても大変でした。
でも、すごくやりがいを感じることもでき、楽しかったです。
しかし反省点など、もっと改善できることも見つけたので、
来年に向けて頑張っていきたいです。

blog100pic12NWtrimret3DSC_3557.jpg
中2 noriko

今回初めて発表に参加させていただきました。
ポスターや原稿、スライドの制作で慣れないことも
多くありましたが、とてもいい経験になりました。
また、ポスターセッションで様々なアドバイスもいただいたので
それを生かしてこれからも研究していきたいです。

blog100pic14TFtrimretouchDSC_3553.jpg
中2 ふじー

初めて、研究発表が出来て、うれしかったです。
人に説明するのも初めてでした。
この経験を生かし、今年は、
自分で研究を頑張ってみたいです。(写真も同じように)
今年もよろしくお願いします。

blog100pic20SYretouchDSC_3543.jpg
中2 やまおちくん

発表会はたのしかったです。
ぼくは薬などの顕微鏡写真を撮って展示しました。
好評だったので、うれしかったです。
これからも撮り続けようとおもいますので、
余った薬があれば、くださいね。


中2 ういたん

今回は、ボランティアとして初めて参加させていただきました。
私の手伝いは、迷惑ばかりでしたが、
楽しく活動できました。
発表では、学ぶことも多く、みんな成功していたので、
良かったです。ありがとうございました。

blog100picSKtrimretouchDSC_4000.jpg
中2 くさなさこ・かんかんもく(ちからもち)

私はこの会で、ボランティアとして参加させていただきました。
とにかく驚いたのが、皆さんの発表が丁寧だったことです。
先輩や、友達の実験をした時の様子をたくさん聞かせていただきましたが、
努力と頑張りがそれだけでしみじみと伝わり、圧倒されました。
本日は参加させていただき、ありがとうございました。

blog100pictrimret1DSC_3510.jpg
中3 めんちょす

私は今回、司会進行役として参加させていただきました。
こういう場で司会をするというのはめったにない経験であり、自分にとって
大きなプラスになったように思います。
また今まであまり触れる事のなかった科学を身近に知れて嬉しかったです。
ありがとうございました。


blog100pictrimret4DSC_3534.jpg
中3 なはたげす

私は、司会進行として参加したのですが、初めての経験で
とても緊張しました。
しかし、新しい発見もあり科学について初めて知ることが
多く、とても楽しかったです。
ありがとうございました。

blog100pic13HKtrimret2DSC_3483.jpg
中3 あかり

自分の発表では、去年の私よりも分かりやすく発表することができた気がします。
発表会には毎年参加させてもらっているのですが、
毎回とてもいい経験をさせていただき、得るものが多かったです。
これからはペースを落として、研究を続けたいと思っています。
これからもよろしくお願いします。


【シニアスタッフの感想】

本番はあいにく都合がつかず出席できなかったのですが、終了後の懇親会で
子供たちのキラキラとした表情を見て、発表会は大成功だったんだなあと
確信しました。科学研究だけでも大変なのに、発表会もやり遂げた子供たち
(発表があってもなくても)素晴らしいですね。きっとこれからいろいろな困難が
あっても、乗り越えてくれることを期待してます。(H.I.;発表した小学生の母)

[ 2016/01/09 10:57 ] 研究発表会 | TB(0) | CM(2)

皆さんの研究おもしろかったです。


[ 2016/01/09 17:06 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

通りすがりさんへ

コメントありがとうございます。

引き続いてよろしくお願いします。
[ 2016/01/09 22:37 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kankyouseibutu.blog.fc2.com/tb.php/169-8e2f162e