PageTop







ウミホタル観察会に参加して

先日ウミホタル観察会に参加しました。

観察会にはたくさんの人がきておりとても驚きました。

最初は先生からのお話があり、その後アカテガニを探しつつ
桟橋にウミホタルの罠を設置しにいきました。

ウミホタルの罠を引き上げる時間まで海岸でハマダンゴムシや
産卵をしにきたアカテガニなどの観察をしました。
ハマダンゴムシはとてもかわいらしかったです。

その後ウミホタルの罠を引き上げ、罠を振ってみると
罠の中の水が神秘的な青い光を放ち始めました。

ウミホタルは酸素と反応することで光るということを聞き、
自然にはまだまだ不思議がたくさんあるんだなあと実感しました。

今回の観察会でこのような自然を守っていかなければ
ならないと感じました。

参加した高校生 H.T.
スポンサーサイト
[ 2016/07/23 16:22 ] 観察会 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kankyouseibutu.blog.fc2.com/tb.php/205-b26595c1