PageTop







2016南土佐キャンプ 第2日目のようす

◎今日のスケデュール
 黒潮町 8:00発 貸切バス  入野漁港 8:20着
 入野漁港 8:30発 (ホエールウォッチング)  12:30着
 
 中村13:00 (昼食)

 トンボ公園 14:00~16:00
 
 黒潮町到着は16:30でした。
 その後、昨日に引き続いて川遊びをしっかりしました。


◎健康状況
 皆、元気です。
 船酔いは数人が気分がすぐれませんでしたが、引き返すほどのことも
ありませんでした。

◎ホエールウオッチングのようす
 船は3そう出ました。
 あいにくニタリクジラを見ることが出来たのは第2班艇だけ
でした。山内くんがまずクジラを発見。
ほぼ同時に、マストの最上部の座席に座って海面をずっと眺めていた
K先生も発見。船長さんもすぐに気づき、船をゆっくりクジラに近づけてくれました。
 いったんクジラは潜ったのですが、数秒で浮上。真っ青な海の表面に
薄暗いクジラの影がまず大きく見え、すぐに水が割れて背中が現れました。
プシューと息を吹いてすぐに沈み込みました。
背中にある鼻の穴がかろうじて見えました。

sizetrimretouchIMG_1094.jpg


 その後、ふたたび現れそうなところで15分くらい待ったのですが、あいにく
二度とその姿は現れませんでした。

 この船長さんがクジラの出現を無線で他の船に連絡したのを受け、
第1班艇、第3班艇もかけつけたのですが、時すでに遅し。

 結局1,3班の人はこのクルーズでまったくクジラを見ることができず、
がっかりしている人が多かったです。

 とはいえ、瀬戸内海ではまず見られないトビウオが何匹も船の前や
横を飛んでいく様子はどの船でも見ることができ、感動でした。

 また、四国の陸地がほとんど見れなくなるまで太平洋の沖に出る
なんて、すごい体験だなあとおもいました。一瞬しかみられなかった
クジラの潮吹き(ブロー)は迫力があるなと思いました。

 そして、なんといっても太平洋の波を船がかき分けていく体験は
K先生以外ほとんどの人が初めてで、棒につかまらないでは
歩けないほどで、船の先端部に座ると上下に大きく揺さぶられ、
ジェットコースター以上のスリルでみんな大きな声を上げて
楽しんでいました。

何年か前の同じ企画のキャンプではやはり3そう船が出て、K先生の
船だけがクジラを見ることができたとか。
これで、6戦6勝だそうです。 

◎トンボ公園のようす
  トンボ公園では、ギンヤンマ、シオカラトンボ、ショウジョウトンボ、ハラビロ
トンボ、ハグロトンボ、チョウトンボ、またイトトンボの仲間も多く、まさに
トンボの楽園でした。
 小川にはメダカやハヤがたくさん泳いでいましたが、ジャンボタニシも
何個体か棲息していました。外来種で繁殖力が旺盛でなかなか
駆除できないとのことでした。

 学遊館のトンボ館では、トンボの標本がすごい数あって、びっくり。トンボに
ついてのクイズや、世界の昆虫の標本などがありました。
さかな館では、生きたピラルクやアカメなど、たくさんの淡水魚が展示されて
いました。

◎川遊び
 昨日に続いて川遊びの時間がありました。
 今日は、昨日のようすを聞いた女子たちもみんな水着になり、
お母さん方も水につかる覚悟で出現されました。
 収穫は、テナガエビで、6匹採れました。

sizeretouchDSC_8375.jpg


今日は、早めに記事を書きました。
いま夕食が終わりました。これから、体育館で遊びます。

昨日、今日と、たくさんコメントをいただき、ありがとうございました。
励みになります。

                     ブロガー T.K.& S.K.  

スポンサーサイト
[ 2016/07/30 20:09 ] 2016南土佐キャンプ | TB(0) | CM(3)

ホエールウォッチング、トンボ公園、川遊びのようす、とてもよくわかりました。みなさん、楽しんでいることでしょう!うらやましい限りです。夜の体育館での遊びもきっと盛り上がったのでしょうね!!最終日も、しっかりと楽しんで来てください。ブロガーのみなさん、報告、ありがとうございました!
[ 2016/07/30 22:08 ] [ 編集 ]

みなさんの様子が目に浮かぶようです。
私も現場に行って、一緒に感動を分かち合いたかったです。
広島に残っている家族の分まで最終日も、精一杯、楽しんできてくださいね。
明日のレポートも楽しみにしています。
[ 2016/07/30 22:53 ] [ 編集 ]

初めての大海原体験だった方が多かったのですね。波に揺られる様子が目に浮かび、みなさんの歓声が聞こえるようなレポート、ありがとうございました。クジラが見られなかった班のみなさんは、次回は先生と同じ船でGO!ですね。
明日もみなさん元気に過ごしてくださいね。

[ 2016/07/31 00:57 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kankyouseibutu.blog.fc2.com/tb.php/211-1238efd1