PageTop







南土佐日記 Ⅱ           やっすー   

船は左手に下蒲刈島、上蒲刈島、 右手に倉橋島を見ながら進む。
と、一気に前方に四国の山々が迫ってくる。
2時間40分の船旅が終わり松山観光港に入港。
(画像真ん中のふ頭に接岸)
DSC02229 TM

長いデッキを渡り下に、外に出るとバスが待っている。
やったー! 27名のメンバーには十分すぎる大きさだ。
荷物は下のトランクに入れ出発。 いよいよ伊予を通って四国の旅の始まりだ。

すぐにトンネルをくぐり 松山市内を通過、松山自動車道へ
なが~~いバス工程を利用して自己紹介と好きなこと、好きなものを話し
キャンプ中の目標をそれぞれが発表。
発表の一部:  (発言と記載は少し異なるかもしれません。ゆるして!)  
   ウサギが好き。 機械いじりが好き。 物を作ることが好き。
全員と話をする。  班の中の人の顔と名前を覚える。 
    みんなと友達になりたい。  生き物などの写真をたくさん撮りたい。
    など。
みんなはっきりと、しっかりと語りました。  (すごい!)

続いてクイズ大会。それぞれが考えた三択問題(の一部を記載)
   明日みられるクジラは?  ①ニナニクジラ  ②ニタリクジラ  ③ニタキクジラ
            正解は ②
   クジラは潮を吹きます。そのことをなんというのでしょう?
         ①ベロー  ②ビロー  ③ブロー      正解は③
   愛媛のキャラクターの名前は?
         ①みかんちゃん  ②みきゃ  ③みきゃん   正解は③
   ハグロトンボの別の名前は?
         ①神秘の神様  ②愛の神様  ③運命の神様    正解は②
   クジラが尾ビレで海面をキックした時にできる輪のことをなんというのでしょう。
         ①円  ②輪  ③リング     正解は③
   クジラには  ①足がある  ②足はない  ③昔はあったが今はない
         正解は ③
など。  女子の出した問題はよく予習をしてきたと思われる問題で良かった。
さて、全問正解できた人はいたかな?

山の中の道をどんどんと走る。
(四国は山が多いですね。いつも道のそばに山や林がある感じでした)
雨が降り出したよ。
「おなかがすいてきた」

午後1時過ぎ大月町「ふれあいパーク大月」に到着。船旅より長い3時間半だよ。
雨やんだ、いそげ!  昼食だ。 唐揚げがおいしいい。
DSC02230 M


バスに戻るとき、 あー、又ひどく降っている。 それ、バスに走れ~~。

2時30分竜串着。  おお、よかった。ここでは雨が降ってない。
船(グラスボート)迄への道沿いに白い花のハマユーが満開(南国の花です)。
いぬビワには黒紫に熟れた実がついている。
「この実はたべれます」とまず塾長がぱくり。
続いてみんなも試食。 でも、「あぁおいしい」の声は聞こえなかったような気がする。

DSC02232 TM

湾内には面白い形をした岩がある。
DSC02236M.jpg


さあ、グラスボートに乗るぞ。
どんな船で、何が見えるの?


スポンサーサイト
[ 2016/08/06 12:56 ] 南土佐日記 | TB(0) | CM(1)

どしゃ降りの雨

ほんとうに昼食でバスを降りるときと乗るときに、急に
降りましたねえ。
走り出して直ぐに道路が乾いていて、いかに局地的だったか
よくわかりました。


そういえば、初日の夜中の3時ごろにも大きな雨音で目が覚めました。
洗濯物がびしょ濡れで困りましたが、出発の時は晴れていました。

最終日にフェリーに乗って天気を確認したところ、東広島市や
広島市の一部も大雨で、降水図が真っ赤だったため、気をもみました。

でも着いたらちゃんと止んでいました。

どなたか、晴れ男か晴れ女がおいでになってたのかもしれませんねえ。
感謝します。

旅日記、楽しみに読ませていただいています。



[ 2016/08/06 21:05 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kankyouseibutu.blog.fc2.com/tb.php/219-da370585