PageTop







南土佐日記 ⅩⅣ   下田へ      やっすー  

7時集合。 点呼 全員います。
「今日はカヌーの都合で行動を少し早めます。 7時50分に出発にしたいがいいですか。」
朝食メニュー サバの焼き物 :硬い、箸も通らない。 骨がついている。
         野菜サラダ : 野菜は食べないんだけど
耳を傾けると色んな言葉が入ってくる。
「思い切り箸を突き刺してさきな。  骨は除けばいいよ。  なんでも食べろよ。」
DSC02382 S

7時50分バスの中に集合。
二泊後の朝だ。 「忘れ物が残ってたよ。 これはだれの? これは? 」 
水着、サンダル、シャツ、タオルなど。みんな名前が付いてない。 
それぞれ持ち主に帰ったが一つ水着の持ち主が出てこない。

太平洋を見ながらバスは走る。先に見えるのは足摺岬。
29日には画面左よりももっともっと左まで沖に出て行ったのだ。
DSC02391 S

田んぼではもう稲刈りが進んでいる。  こちらでは2期作だそうだ..
DSC02392 TS

雑草の中に見えるのは・・・高砂(たかさご)百合。
7月28日の広島ではまだ咲いていず 8月15日にはあちらこちらで咲いているのが見られた。
この花、観察及び調べてみると何かと面白いよ。どんなところに生えているか?
どのようにして増えるか? 多年草か?(何年咲くか?) なぜタカサゴというか?など。
(アップ画像はひろしまにて)
DSC02396 TS

R0015397 SS回転

まもなく下田に到着
[ 2016/08/17 12:43 ] 南土佐日記 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kankyouseibutu.blog.fc2.com/tb.php/235-c210cbc9