PageTop







スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

2017年度 第3回干潟観察会 終了

前日の天気予報では、降水確率80%。
当日の朝には30%に下がっていたため、決行しました。

日焼けの心配もなく、暑からず寒からず、快適な観察日和でした。

前日の降水確率をご覧になって、予定を変更された方がおられるだろうと
予想していましたが、欠席は二人だけ。

結局67名の方がおいでになりました。


sizeletterretouchDSC_0587.jpg



見つかった生きものは、

スナガニ類
  スナガニ、ハクセンシオマネキ、コメツキガニ、チゴガニ、ヤマトオサガニ

イワガニ類
  カクベンケイガニ、ユビアカベンケイガニ、フタバカクガニ、アカテガニ、
  ケフサイソガニ、タカノケフサイソガニ、イソガニ、モクズガニの死骸、
  アシハラガニ、ヒメアシハラガニ

貝類
  ウミニナ、ホソウミニナ、フトヘナタリ、マルウズラタマキビ、ソトオリガイ、
  クチバガイ

塩生植物
  フクド、ハマサジ、ヨシ、ホソバハマアカザ、ハママツナ、シオクグ


なお、薄暮性のスナガニが、曇天だったためか16:00ごろにすでに
活動していました。
巣穴の中からしきりと砂をかき出して飛ばしていたのが印象的でした。

お疲れさまでした。

スポンサーサイト
[ 2017/06/26 09:54 ] 観察会 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kankyouseibutu.blog.fc2.com/tb.php/263-8a8d6880







