PageTop







干潟に行ってきました

ジュニアスタッフ小6の美友、小5の聡大、小4の真路です。

先週の土曜に干潟に行ってきました。

sizeRIMG11682.jpg
(撮影 久家光雄)

イソガニがいました。

sizeRIMG11688.jpg
(撮影 美友)

あしにしまもようがあるのでわかります。

あなをほったら、ザリガニのようなのが出てきてびっくり
しました。
ハサミシャコエビというのだそうです。


sizeRIMG11680.jpg
(撮影 美友)

いろいろな生き物がいて、楽しいです。

[ 2013/03/23 14:51 ] ひろば | TB(0) | CM(2)

ハサミシャコエビは珍しい

ハサミシャコエビが取れたのですね。

これは、広島県のレッドデータブックでは、「要注意種」になっています。
産地は「竹原市」だけが書かれており、「過去に広島市・江田島市で確認されている。」とも
書かれています。

ですから太田川での発見は珍しく、貴重ですよ。

こんな記録を一つずつ重ねていくのは、地道な作業ですが
大事なことですね。

お疲れ様。
また、記事を書いて下さいね。


[ 2013/03/29 15:42 ] [ 編集 ]

市郎さんへ

コメントありがとうございました。
ヘェー、そんなにレアなんて知りませんでした。聡大くんが小さなスコップで掘り出しました。
これからも研究がんばります!
[ 2013/03/29 15:52 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kankyouseibutu.blog.fc2.com/tb.php/28-0c8de4a7