FC2ブログ
PageTop







30日-2-1  仲間川クルーズ

10時30分 やって来ました憧れの島、西表島・・・での初活動へ。 大原港より始まり。
桟橋入り口で見かけた“アダン” の木 と 実。 おいしそう!
仲間川遊覧船「かもめ3号」に乗船中。
 
DSC05892 WEBSHOU

DSC05894WEB.jpg


「一か所、片側に固まらないで空いた席にバランスよく座ってくださいね。」と
船長さんガイドさんのお姉さんがまず一声。
大原港を出ると前方は大海原、 ガイドを聞きながら 向きを変え島側へと進む。

仲間橋と 周りの風景
    この景色思い出して 覚えておいてくださいね。 後ほどまた出てきます。

DSC05897 WEB

橋をくぐると川の様子だね。 両側にマングローブの林が迫ってくる。
川と言われるから川と思うけど海かもしれない。 
引き潮にかかったところだという。マングローブの林はまだ水に浸かっている。

DSC05898 AKARUSACHOUSEI WEB

DSC05901WEBSHOU.jpg

カヌーで進む人たちがいる。その人たちに波がゆかないように そしてほかの船と
すれ違う時も スピードを落としての思いやリ航行。
スピードを上げると風が気持ちいい。 見どころではスピードダウンしてくれる。
水の中にはえ 上の方から根を伸ばしてる木々。ヤエヤマヒルギかな?
オヒルギ、メヒルギ、とガイドがあるけど次々と変わる景色に判断がつらい。

DSC05903 WEB

アダンがある。

DSC05906 WEB

昨日習った “ヤエヤマヤシ” の群落だ  
        (少し見えにくいけどまっすぐに立ち大きな葉を伸ばしている木々です)

DSC05908 TT WEB

黄色い花、白い花、赤い花なども時折見える。何の花だろうか?
走る船からの撮影は困難。

    アダン: 阿壇。なんか面白い名前だ。おいしそうな色がついているので食べて
          みたいが食べるところは沢山なくまたおいしいものでもないらしい。
          若芽を昔は食べていたらしい。       
          でもこの実ヤシガニには大好物だって。
          そしてアダンは木、パイナップルは草だそうだ。
スポンサーサイト
[ 2018/08/19 06:37 ] 西表島キャンプ | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kankyouseibutu.blog.fc2.com/tb.php/295-954a1346