PageTop







ハマガニがいました

ジュニアスタッフ小4の真路(しんじ)です。

3月29日(金)のPM10:00ごろ白島の例のポイントに
今年初めてお父さんと行ってみました。

潮が満ちていたのであまり見れませんでしたが、ヨシ原のあたりには
行くことができました。

最初は手前の方は小さい巣穴(多分アシハラガニの巣穴)ばかりでしたが、
奥の方ではハマガニのものと思われる大きい巣穴がありました。

その中の1つに少し紫色のハサミ脚が見えたので手を巣穴の中に入れて、
引っ張り出しました。歩脚もすべて取れることなく、捕獲できました。


sizeCIMG6143.jpg


今日は小型のハマガニ1匹でした。写真をとって、逃がしてあげました。

気温も温かくなって、春になったのだなと思いました。


[ 2013/03/30 10:16 ] ひろば | TB(0) | CM(2)

巣穴に手をつっこんだ?

ハマガニって凶暴ですよね。
このハサミを振り上げているのを見るとおそろしそうです。

それなのに、真路くん、巣穴に手をつっこで取りだしたのですか。
すごいですね。

おとうさん、びびってしまって(失礼)ピントがはずれていますけど、
それもよくわかります。
[ 2013/04/07 20:56 ] [ 編集 ]

市郎さんへ

市郎さん、コメントありがとうございます。

スコップがなくほることができなかったので、巣穴に手をつっこんでみました。幸いにはさまれることもなく、ハマガニの脚も取れることもありませんでした。

スコップを使うより手を穴につっこんだほうがカニをつかまえやすいのでおすすめです。

ハマガニならガザミやモクズガニにくらべたら、全然いたくないですよ。
[ 2013/04/11 18:21 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kankyouseibutu.blog.fc2.com/tb.php/30-ac97cbf5