PageTop







ヒドリガモのうんち

ジュニアスタッフが 干潟でいっぱんの方に自然解説するのに役立ち
そうなネタを、シニアスタッフがバトンタッチしながら
次々と書いていきますので、どんどん覚えてくださいね。


第一回目は、いきなりで恐縮ですが、うんちの話。

今日ひがたを歩いていると、石の上にたくさん緑色のかたまりがありました。

やわらかそうで、のぺっとしています。
おもわずさわりたくなりそうですが、よーく見ると、鳥のうんちです。

近くにヒドリガモがたくさんいたので、たぶんそのうんちでしょう。

アオサなどの海そうをたくさん食べているようですね。

sizeretouchRIMG11099.jpg

こんな発見がいろいろとありますので、みなさんもどんどん干潟に
でかけてみてください。

気づいたこと、ふしぎだなあとおもったことなどがあれば、メモをしたり、
デジカメで撮ったりして、事務局に連絡してください。

家族の方に連絡してもらってもいいですね。

専門家の方が、こたえてくれるかも。

うまく撮れた写真なども送信してくださいね。

おまちしています。


【保護者の方、一般の方へ】

記事の下の「CM」をクリックするとコメントが書けます。
なんでも、お気軽にお書き下さい。

ただし、スタッフの個人名を出すのはご遠慮ください。


                      (2013/02/21 文責 久家光雄)

[ 2013/02/21 18:42 ] レクチャー | TB(0) | CM(1)

これがっ!!!

これがヒドリガモの(自主規制)なのですか。ほへー初しりなのです
[ 2013/02/23 22:31 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kankyouseibutu.blog.fc2.com/tb.php/6-7fda1775